· 

愛猫ごま&むぎの誕生日~猫の一日~


4月22日は愛猫ごま&むぎの誕生日でした。

(とはいえ、胡麻と麦は保護猫なのでそれが正確であるのかは分かりません

もしかすると獣医の先生による推定なのかもしれないし、どなたかが産まれたての2匹を保護した日なのかもしれません)

誕生日は普段は出てこない贅沢ごはんを食べてお祝いをしました。

胡麻と麦を家族に迎え、無事に1歳の誕生日を迎えることができました。

先代猫は21歳のシニア猫でしたので、ヤングな胡麻麦との生活は先代猫とはまるで違う猫ライフとなりました。

胡麻麦を迎え、自社で愛玩動物支援事業を行っていることもあり、猫ライフのすばらしさをお伝えし、微力ながらも保護猫の救済に繋がればと思い、インスタグラムも始めました。

超絶に可愛い胡麻麦の姿はインスタグラムで見て頂けるので、このブログでは「胡麻と麦の1日」をご紹介しようと思います。

猫を飼ったことがない方、猫を飼うことを迷っている方の参考になれば幸いです。

※猫を飼うには、まずは猫の一生涯を面倒見る覚悟が必要です

 

😻

起床:胡麻麦の朝は早く、だいたい6時には起き始めます

   ご飯の催促に飼い主を起こしに来る猫もいますが、飼い主が起きるまで待っている猫もいます

   胡麻麦は起こしには来ませんが、早朝の追いかけっこが始まるので必然的に起きることになります

 

ご飯:胡麻麦はカリカリとウェットフード混合です

   朝は水分補給も兼ねてウェットフードを与えます

 

運動:朝ご飯を食べたら、運動の時間です

   兄弟猫で飼っているせいかおもちゃで遊ぶよりも2匹で追いかけっこをしたり、プロレスをしたり   

   ととにかく部屋中を駆け回ります。

 

おやつ:運動、トイレ、水分補給、毛づくろいなど一通り終わるとおやつの催促にやってきます

    おやつは大好きですが肥満とならないよう与える量は決めています

 

お昼寝:日にもよりますが11~12時から夕方5時くらいまではお昼寝です

    何かと邪魔されるので、このお昼寝タイムにトイレの掃除や水の交換、抜け毛の掃除など猫のお  

    世話を済ませます

 

ご飯:お昼寝から起きてきたらご飯、外出でできないときは自動給餌機でカリカリが食べられるようにセ

   ットしておきます

 

まったり:夕方から夜まではまったりしていることが多いです

     最近は小さな虫を探したり、自分の影で遊んでいます

 

ご飯:寝る前の最後のご飯、胡麻麦はカリカリを少量だけ与えています

 

夜の大運動会:開催は不定期ですが暗闇を猫が飛び交います

 

就寝:胡麻麦はお昼寝は猫ベッドですが、夜は飼い主のベッドで寝ます

   飼い主は身動きとれません・・・

 

 

←就寝中の胡麻と麦

これが胡麻と麦の1日です。

先代のシニア猫はご飯とトイレ以外はほぼ寝ていました。

もちろん年齢や性格で変わりますが、猫の生活は基本的に規則正しいと思います。

ただヒトに合わせる気はないように思います・・・それが猫の良いところだとも思います。

https://www.instagram.com/candb_works/